内定をもらったよ

 
正確には昨日のことなんですが、東京のとあるITの会社から内定をもらった。
 
いやー、うれしいねー。
何がうれしいって、もう就活とかいうイベントをいつでもやめられる状態になったんだよ。
 
多分一般的な「内定もらった喜び」って目指していた企業から内定を貰えたとかなのかな。周りを見てるとそんな印象を受ける。内定持ってるけど、そこはショボいから行かないでデカイとこの内定とれるまで頑張るよみたいな。それで見事に第一志望の企業の内定GETしたときの喜びや達成感は何事にも変えがたいものだと思う。だって、そこに向けてかけてきた様々な努力が「内定」という結果になって現れたものだから。
 
でも、僕はひねくれた性格なのか、就活に対してエネルギーを注ぐことができなかった。
最初の方こそ◯◯に行きたいとかあったけど、思うように進むわけもない。それに今の就活に嫌気がさしてきていつの間にか「とりあえず、社会人になっとく」という意識低い系の目標設定になっていた。
やってみて改めて、就活意味分かんないと感じた。就活というプロセスにもそこへ迎合していく周囲の雰囲気も。互いにうわべを固めて「御社が第一志望です!」とか「当社の強みは◯◯です!」とか。まあ、そこアピールしないとどうにもならないのは事実なんだけど、茶番に次ぐ茶番で"そこまでして労働したいのか?"とか考えてしまった。

 


Oasis - Cigarettes & Alcohol (Live Wembley 2008 ...

 

(突然ですが、ぼくはUK ロック周りを愛聴してます。この曲が当時のぼくの気持ちをよく表してます。Oasis再結成しないかなー)

歌詞和訳をみるといいですよ!貴方の中の反社会的精神が育ちます。

Oasis "Cigarettes And Alcohol"という名曲 | Rye Official Website

 

 

こんなことが僕の頭の中でぐるぐるしているものだから、モチベーションは上がらない。着々とニートスピリッツが育まれてしまっていた。ココに行きたいと本当に思える会社が出て来ず、とりあえずどこかに決まればいいかといった心意気だったのです。
 
就活でスーツを着てる時も、「こんなのに身を押し込めてないで、早く解放されたい」とか言っちゃっていた。(真夏に黒のスーツは着ている方も、それを見させられる方も苦痛です。後ろ倒しとか誰得だよ!)
もう、やる気あるのかって感じですね。意識無い系。
 
だから内定をもらった今は、もらう前に持っていた不安と不満をいつでも手放せる状態にある。その意味で内定が嬉しい。
 
これから説明会の予定を入れていた企業さんは取りやめることにした。条件は内定先よりいいとこだけど、正直しんどくなってしまった。だって、休みたいもん。
 
今選考が進んでいるところは受けてから終えようと思います。
やっと夏休みが見えてキターーーーーーーーーーー!