【なんで?】 ビッグウェーブに乗ってマイPCをWindows10にアップグレードしようとしたらPCが上手く動いてくれない

本当になんで?信じられなくないですか。
 
 

昼くらいにぼーっとネットをしていたら

 
 
こんな記事があった。

kajimo.hatenablog.com

 
そういえば僕も前にアップグレードの申請?みたいなのをしたなあとそこで思い出した。見てみるとWindows10のアイコンがいたので叩いてみるとアップグレードできるとのことだったので、5才児のようにワクワクしながら、アップグレード開始。
 
 
この瞬間に、今日の記事はWindows10にアップグレードした報告と使ってみた感想にしよう!と決定していた(笑)。
 
PCがアップグレードするまでやはり時間が少しかかるようだったので、本を読みながら待つことにした。いつ完了するかが気になったので、文字を追いながらも周辺視野でPCを捉えたりしていた。そんな感じで1時間半くらい経ち、ついにアップグレードが完了したのでPCを起動させてログイン!デスクトップの画面が表示され、喜んだのも束の間でした。
 
あれ...
 
 
画面が点滅してるゾ.... 
 
マイPCくんが上手く対応できなかったらしく、画面が3秒に1回くらいのペースで消えて真っ黒になる現象が起きた。1回強制終了してから起動してみてもPCくんは頑なに点滅を繰り返します。しばらく放置してみても変わる気配もない。(ヤバい‼︎)ただ点滅するだけならいいのだけれど、PCのマウスポインタが待機中のグルグルの表示のままで何の操作もできない。
 
もともと3年以上前に購入したもので最近は処理のスピードが遅くなっていた。だからWindows10なんていれたらもうどうしようもないくらい処理仕切れなかったのか。「俺にこんなことさせるな!」というPCの全力の抗議にも思えてきてしまった。
 
 
しかし、なんでできなかったんだろう?こんな事態になるなんて全く考えなかった。
 
調べてみたところ、僕のPCはWin10アップグレードの案内は出るが対応している機種ではないらしい。アップグレードの案内はWin7,8のユーザーに届きます。しかし、少し昔に発売された一部のPCはアップグレードに対応していないのです。僕のPCは富士通のライフブックの11年発売のモデルなのだが、アップグレード対応機種は2012年10月以降に発売されたものに限られるらしいです。
 

azby.fmworld.net

 
ちゃんと確認すればよかったとも思います。でも、騙された感覚を消せない。なんか違うよ。案内が来たらアップグレードできるものだという認識になってしまうのは仕方ないことで、そこで「いや待て、アップグレードの案内が来てるけど対応してない可能性も排除できない」とか考えることは、普通の感覚を持っていたらできないと思うんですよね。
 
しょうがないんで修理に出して、しばらくはiPadminiを持ってるんでそれで凌ごうと思います。Windows10へのアップグレードは、自分のPCが対応機種かどうかを確認したほうがよさそうですね。